いーくんの雑記ブログ

雑記ブログを書いていきます!

【二人暮らし】初期費用って何?必要なお金は家賃だけじゃない!?

 

f:id:i-kun:20180531145846j:image

好きな人と、二人暮らしを想像するのって楽しいですよね!


会える時間は増えるし、一緒にご飯を作ったり、テレビを見て笑ったり。
楽しいことが、いっぱいありますよね!

でも、真剣に二人暮らしを考えるなら、大変な事も沢山あります!


普段は話しづらいお金の話も、しっかりしておかないと、後々大変な目にあいます。

勢いで同棲する前にしっかり話し合って、楽しい新生活をスタートさせましょう!!

 

 

 

 初期費用とは?

f:id:i-kun:20180531145853j:image
部屋を探していて「家賃安いからここにしよ♪」と思っても
最初に払う、お金は家賃だけじゃないんです!」

 

・敷金(家賃の1〜2ヶ月分)
礼金(0〜2ヶ月分)
・仲介手数料(0〜1ヶ月分+消費税)
・管理費・共益費(5〜10%)
・家賃前払い(1ヶ月分)
・鍵交換費用(0〜約2万5000円)
・火災保険料(約4000円〜約2万円)

 

家賃が6万だとしても
約12万7000円〜約41万1000円
初期費用に、これだけかかるんです!!
結構しますよね?
準備しておかないと、いきなり用意できる金額じゃないですよね。

これを知らない事が、喧嘩の原因にもなりかねません!!
しっかり計画を立てて、楽しい同棲生活を送りたいですね♪

 

敷金礼金とは?

f:id:i-kun:20180531145905j:image

「敷金礼金」と一括りにされる事が多いですが「敷金」と「礼金」は全く違った意味があります。

 

敷金
部屋を解約した時に、部屋に破損箇所があった時のや、部屋を極端に汚してしまった時のハウスクリーニング代に使われるお金の事です。
簡単に言うと部屋を綺麗にする為の保証金です。
部屋に破損箇所などがなければ、退去時にお金は戻ってきます

礼金
文字通りお礼のお金です。
大家さんに部屋を貸してくれてありがとう、という意味を込めて支払うお金になります。
なので敷金と違ってお金は戻ってきません

最近では礼金ゼロの賃貸もたくさんあるので、初期費用を抑えたい人は、
条件に入れてみるといいかもしれません。


敷金ゼロもたまにありますが、解約時に破損箇所があると、その時に払わないといけないので、おすすめできません。

 

仲介手数料とは?

f:id:i-kun:20180531150049j:image

敷金礼金などと一緒に初期費用としてかかってくるのが、この仲介手数料です。

 

仲介手数料とは物件を紹介してくれた不動産会社に支払うお金です。
法律で上限が家賃の1ヶ月分+消費税と決まってます。

仲介手数料が無料の賃貸がたまにあると思いますが、あれは大家さんが、どおしても入って欲しい時などに大家さん自ら不動産会社に手数料を払っているからです。

 

管理費、共益費とは?

f:id:i-kun:20180531150058j:image

管理費、共益費とは、共有スペースや建物の清掃費や管理に使われるお金です。


エレベーターの有無でも値段は違いますが、家賃の10%を超える金額だと、高いと判断していいと思います。
共益費などは、値下げしてくれる場合があるので、高いと感じたら交渉してみるといいかも知れませんね。

 

家賃前払いとは?

f:id:i-kun:20180531150158j:image

賃貸住宅契約時に、敷金礼金などと一緒に、支払う契約金の一部です。


入居前に払うので、前家賃とも呼ばれます。

当月の残り日数を、日割りした家賃+翌月の家賃を払うのが一般的です。

 

鍵交換費用とは?

f:id:i-kun:20180531150142j:image

鍵は入居した際、交換する必要があります。


前に住んでいた人が合鍵を持っていて、開けられたら困りますよね!
大家さんや不動産によっては、交換しなくていい場合も、あるかもしれませんが、
防犯上の理由で交換をオススメします


鍵の仕様によっては、少し高い所もあるかもしれませんが、
大切な家を守る為にも、なるべく交換はしましょう!

 

火災保険とは?

f:id:i-kun:20180531150209j:image

火災保険とは大きく分けて3つあります。

家財保険
火災、落雷、爆発、風害、水害、水漏れ、盗難、による家財一式の保証。
「自分の財産の為の保険」と考えていいでしょう。

借家人賠償責任保険
大家さんへの保証

個人賠償責任保険 
日常生活でのトラブルの保証

 

*2年契約などで入ることになるので毎月払うお金ではないです。

 

おわりに

 

同棲するのって簡単じゃないですよね。

 

家賃が高くても、「初期費用を考えるとこっちの方が得じゃん!」

なんて言う物件はよくあります。

せっかく一緒に暮らすなら、勢いで選んでしまう前に、よく考えて選びたいですね!

 

なかなか良い所が見つからないとイライラもしますが、好きな人といろいろ想像しながら部屋を探している、この時間も絶対いい思い出になります!!

最後まで協力してステキな部屋を探しましょう!!